ドンナイ省に蜂蜜探し!~山川を越えて田舎地帯へ

ベトナムドンナイ省の田舎風景

ベトナムの名物・特産品を販売するユーゴック(YUGOC)は、常に品質の高く、おいしい自然食品を求めに市場調査を欠かしません。自然食品は基本的に山岳地帯、高原地帯、山奥のため、いわゆる「超ど田舎」です(笑)

でも、そんな田舎道をバイク一つで突っ走っていると、なんだかとてもベトナムらしい気分に捕らわれます。この記事では弊社ユーゴックの活動を知っていただくだけではなく、大自然に包まれたベトナムと、そこに暮らす人々の生活風景なども同時に楽しんでいただければ幸いです。

ホーチミンの大都会からフェリーで隣町へ

ホーチミンから就航のフェリー

ホーチミンはベトナムで最も発展している大都会。そのホーチミンの2区から就航しているフェリーに乗ることから、今回の旅ははじまります。日本でフェリーといえば観光客が使う大型船をイメージしがち。船内は清潔で売店があったり、甲板でタイタニックの物まねができるような船ですね。しかしながら、今日乗船するこちらは、御覧のような船。単なる荷物と人を運ぶだけの運搬船です。しかし、船賃はなんと20円!乗船時間もおよそ15分程度ですので、バイクに乗って到着まで待つことにします。

ドンナイ省の奥地へ

ドンナイ省の市街地

ホーチミンの隣町であるドンナイ省は、工業団地が多く点在する町で、ホーチミンに暮らす日本人駐在員にとってはお馴染みの場所でもあります。しかし、発展の速度はホーチミン市街地と比べると極端に遅く、隣町にもかかわらず、町並みは御覧のとおり。

ドンナイ省の家々

ホーチミンは近年物凄い勢いで発展し、高級マンションやタワー型のショッピングセンターなどが建つようになりました。しかし、ドンナイ省はまだまだこのような小さな家々が並ぶ風。スーパーマーケットやコンビニはほとんど見当たりませんので、人々はパパママショップや市場で買い物しています。

ただし、そのドンナイ省も2025年をめどに、国際空港の建設が噂されています。現状国際&国内線はすべてホーチミンのタンソンニャット空港に集約されていますが、国際線をここドンナイ省に移す計画のようです(本当にうまく行くかは不明ですが……)。

ドンナイ省で蜂蜜を求めにゴムの村へ!

ベトナムドンナイ省の田舎風景

こんな風景が大都会から30分ほど郊外にいったところにあるんです。ちょっと信じられませんよね。ここには「ゴムの村」と呼ばれる小さな村があり、そこで人々はゴムを栽培しているとのこと。今回ユーゴックは既存の商品である竜眼や別の味を求めてやってきたのですが、ちょっと興味があったので、早速立ち寄ってみました。

ゴム園

巨大なゴム園に突入!美しい緑と木々に覆われた一本道をバイクでひた走るのは本当に爽快です。こちらには木々1つ1つにお椀が括りつけられて、傷つけた木からゴムの樹液を採取しています。

ゴム園の様子

ちなみに、ゴムの樹から採蜜できる蜂蜜もあるのはご存知でしたか。ユーゴックでは取り扱っていないのですが、ベトナムでは全国各地にゴム蜂蜜があります。「なんで取り扱わないの?」という質問もあるかと思いますが、その答えは単純で、「まずいから!」です。ゴムの蜂蜜は仕入れ単価も安くていいのですが、非加熱の生はちみつだと色がすぐに変わってしまうというのと、味が本当においしくなく、生食に向いていないことが挙げられます。

調味料の砂糖代わりだったらいいんですけどね。ですので、ゴム蜂蜜は基本的に化粧品やお菓子などの原料として輸出します(工場で味と色を抜くことができます)。ちなみに市販されている安い蜂蜜は、このゴム蜂蜜をブレンドしているパターンが多いです。お気を付けを。

マヌカハニーより優れた蜂蜜?

ドンナイ省の家

ドンナイ省探索では、3つの養蜂場に行き、その内の1つは新しいプロダクトになりそうなものが見つかりましたので、後日報告します。また、日本でも一世風靡したニュージーランドのマヌカハニーよりも栄養価が高い蜂蜜とミツバチを研究している人と面談し、有意義な時間を過ごすことができました。

帰り際には仕入れ先の社長と会って、「最近たるんでんじゃねえか」とぴしゃりと文句を言って、品質についてお話しました(笑)

ユーゴックの非加熱の生はちみつ

ユーゴックで販売する非加熱の生はちみつは、全国各地の養蜂場に直接訪れて、ファームを見学し、試食をして交渉へ至ります。生食を主な食べ方としてお客様に紹介している以上、味に妥協はできません。しかし、生はちみつという特徴柄、採蜜した時期、気温、天気によって味や色にばらつきがあるのがネック。味はまずくなければいいのかもしれませんが、やはり一定の基準は設けなければなりません。1つの養蜂場に依存しないように、ユーゴックでは引き続きベトナム全国の養蜂場に足を運ぶ所存にございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

¥0(0)